« インセプション | トップページ | 「ペルシャ猫を誰も知らない」 »

2010年8月13日 (金)

「華麗なるアリバイ」

Castimg04

「華麗なるアリバイ」見て参りました。公式サイトはこちら

これはもう、近来まれに見る快作。見終わったあと、「アリバイ」の完璧さに唸ってしまいます。どのくらい完璧かというと、同じ劇場で見ていた人の8割が終映後ロビーで「誰が犯人だったの?」とささやき合っているくらいw
観客に分からなければ意味ないと思いますがwそこはもう、原作も世に出て久しくポアロシリーズでも有名な「ホロー荘の殺人」が下敷きですから、犯人は知れ渡ってます。そしてこの映画がすごいのは、その原作通りの犯人でありながら、原作とは違い「完璧なアリバイ」を擁してしまう所、なのです。ですので、ネタバレどころか犯人知っている人のほうが、映画として数倍楽しめると思います。ポアロさんがいないので「誰が捕まえるのかなあ」と思っていたら、まさかこんな結末が待っていようとは!!

原作と違い女優さんの山小屋や庭の東屋や洞穴がなく、その結果死に場所も死に方もちょっとずつ違ってたりします。あと登場人物が携帯使っていたり、フィリップ氏の病がさらに進行していたりと、原作とは違う設定も多々あります。しかしそれでも犯人は一緒、そして結末が違うのです。本当に見事な換骨奪胎ぶり、ミステリーファンにこそ是非見て欲しい傑作でした。

|

« インセプション | トップページ | 「ペルシャ猫を誰も知らない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/49135671

この記事へのトラックバック一覧です: 「華麗なるアリバイ」:

« インセプション | トップページ | 「ペルシャ猫を誰も知らない」 »