« 2008年11月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 3日 (月)

川の底からこんにちは

第19回PFFスカラシップ作品『川の底からこんにちは』見てきました。公式サイトはこちら 

えーと、スカラシップ作品だと知っていて見に行ったのですが、途中何度も、俳優として出演している岩松了さんが撮った作品かと勘違いして見てました。そのくらい、良く言えば手練れの、悪く言えばおっさんくさい映画です。

もし岩松さんが撮っていたなら絶対こうはならなかっただろうと思うのが、終盤に向けての、一気呵成の正統派「〆」です。ここは寸分の隙も見せず、気負いもなく衒いもなく本当にお見事としかいいようがありませんでした。どれもどこかで見たことがある、ある意味手垢にまみれた王道の「死」の表現を積み重ねているのに、これこそがこの監督が描きたかったシーンなのかと思えるほど映画の存在感を増し、前半中盤すべて忘れて最後には「いい映画だった」と思わせてしまう力強さがありました。

逆に、別人ながら岩松作品と似たものを感じてしまうのが、「田舎」というものに対する強烈な、ほとんど業のような含羞と、抗いがたい癒着を内に抱え込んでいるところ。さらにその全てをごまかさんがため、照れ隠しに放ってはスベる笑いまで、岩松さんと同じでした。岩松さんはもうおぢさんですから、少年時代に対する憧憬を「オヤジギャグ」で防御し大切に抱える気持ちはわからなくはないです。でも現在進行形の若い監督までそうなのかと思うと、映像に語らせずセリフで説明してしまう唐突さと相まって、なんだか見ていて辛くなります。栴檀は双葉より芳し、の逆で、オヤジは生まれた時からオヤジ、ということなんでしょうか

その含羞に覆われた癒着の何がいけないかというと、自分のフィールドを客観的に見つめ直せない、あるいは見つめ直すことを拒否する結果、表現として未完成、未熟なままスクリーンに放り出されてしまう点です。対象を描くにも監督の心象を投影するにも全てが未分化なまま終わってしまっている点が非常によくないのです。それがその人の人となり、血や肉の一部となってもはや分かちがたいものであることは百も承知ですが、遠藤周作が切支丹文学を書くにあたり「生まれた時からいつのまにか着せられていた自分の衣を、いったん脱いで調べ直してみた(大意)」と同じような作業は、少なくともそれを題材に描くなら、最低限逃げずにちゃんとやって欲しい。監督こそ頑張れ。中の下人間に頑張らなきゃというなら、監督こそもっと自分自身ときちんと対峙してから表現して欲しいと、そう思わずにはいられません。
日本の「田舎」と呼ばれる社会の持つ精神構造の、多層化と膠着という二律背反は、監督がここに投げ出してきたものほどステロタイプでもなく、説明もいらないほどだれにでもわかる普遍的なもの、でもないはずです。対象のどの部分が監督の目にどう映ったのか、それを映画の中の主人公のように、開き直ってさらけだして描いてもらえれば、それだけで表現として成立します。監督、頑張れ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第9地区

「第9地区」見てきました。公式サイトはこちら

ビジュアル的になかなかとっつきにくいですがw「パイレーツオブカリビアン」のデイヴィ・ジョーンズおよびそのお友達たちが画面いっぱいに展開しても大丈夫、な方は是非どうぞ。
とても深いトコロをついてくる映画です
もう公開からだいぶ日が経ったので以下ネタバレ気味に。

映画最後まで見終わって、どこが一番心にズシッと残っているかといえば、やはり最初の冒頭部分でした…エイリアンが「難民」となり「難民キャンプ」が「スラム」と化していく過程。今世界中で紛争の種になっている、民族問題、南北問題の根幹に横たわる「やりきれなさ」がメタファを通して丁寧に描かれています。人類皆兄弟という言葉の薄っぺらさが自分の問題として迫ってくるのです。
姿形から「エビ」と呼ばれる彼らの中にはごく真面目な理系の人もいて、その子供はさらに天才プログラマで、とっても可愛くて、お父さんの失態を補って余りある大活躍をします。ところどころに心和ませる台詞があり、このへんは上手に感情移入させてくれます。でも冒頭のシーンが頭をかすめるのです。現実の世界が今直面している問題、すなわち、パーソナルな交流を集団としての交流に敷衍出来ない、その無力感が、彼らの姿に対する抵抗感によってさらに増幅され、何度も思い出させられます…まるで実体験しているかのように。
最後の方で、ヨハネスブルグ中の人が一斉に空を見上げるシーンが有るのですが、その時見ている自分も何だか晴れ晴れとした爽快な気分になっていることに気づいて嫌になります。でも、そういうこと、なんだろうと思います。本音を剥き出しにするのは品のない行為ですが、自分の本音がどこにあるのかは直視しておいた方がいいのです、たぶん。

もう一人の主人公、人間サイドの人物が、途中の戦闘シーンで乗り込むエイリアンの簡単モビルスーツが、エヴァに似てると思ったのはないしょですw







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2010年6月 »