« 「ホームレス中学生」試写会 | トップページ | 成績と日教組 »

2008年9月28日 (日)

復活!ボキャプラ天国!!

もう夢のような3時間でしたよっっっ
あーもー今日は眠れないかも(笑)

やっぱりあらためてスゴい番組だったんだなぁと今更のように思います。
こう、要求しているレベルがもの凄く高いんですよね。
フリの部分の芝居がしっかりできないと、雰囲気だけでは到底ネタにたどり着けないし
持ってくるネタも、何となく思いつきで出来たものはすぐ底割れがして
削りに削った「この一発」というフレーズには勝てない。

番組放映時には出場者全員が文字通りしのぎを削っていたのでわからなかったですが
今日は最近超売れっ子の若手芸人さんたちにもボキャぶってもらっていたので
かわいそうですが本当にその実力差をまざまざと見せつけられました。
新人さんでは、友近さんとたっちは演技力が図抜けていましたが
逆に単に芝居の部分すらそこまでのレベルに達している人がもう後いなかった、
というのが悲しすぎました。一発芸では技術も何もあったモンじゃないんでしょう。
イワイガワさんは、芝居プラスさらにネタも本当に美しかった。いや下ネタなんですけど(笑)
久しぶりに「おおおおーーーー」と画面に向かって拍手しましたよv
そして往年のキャブラーたちは、みんなプライドかけて全力疾走してました。
最近は司会その他の仕事が多くてコントどころではないヒトタチまで、全力v
ネプチューンと爆笑問題のネタ見た時なんて、じわじわきて、くすくす来て
オチでスコーンとヤられた時、それがあんまりにも爽快で美しくて
なんかこう、涙出てきてました。笑いながら。

やっぱりこう、もちろん大爆笑もするんですけど、すっごく「感心」するんですよね
笑いながら「ああ、いいもんみたなぁ」っていう幸せvに浸る。
根がアホな私にとって、それはほんとに
いい歌舞伎や芝居や映画やコンサートの後と全く同じ、
「いいモン見た~」です(笑)

芸の力に打ちのめされる幸せ。

いや、やっぱり今日は眠れませんです。
大地真央さんの言うとおり、
こういう言葉の文化をもつ私たちは
ほんとにシアワセものですvv

|

« 「ホームレス中学生」試写会 | トップページ | 成績と日教組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/42627125

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!ボキャプラ天国!!:

« 「ホームレス中学生」試写会 | トップページ | 成績と日教組 »