« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月

2007年6月 3日 (日)

最近のPC事情(笑)

Casper












もうご無沙汰などという範疇はとっくに越えておりますが。
おかげさまで生活のリズムも取り戻し、ここのところまた呑気な日々を送っております。
映画も見てるんですよ。「パフューム」と「バベル」と「Science of Dream 」。最後のは邦題が恋愛ナントカ、って言ったと思うんですけど、まさしく夢を科学する映画で(笑)原題だけが耳に残りました

・・・というような話をココに書きたいんですけど。
実は我が家のPCは只今子どもに乗っ取られた状態です。いや私の感覚で行くと男の子がPC見るといったらエ○画像、のはずだったんですけど(笑)、最近は、登録すれば、大手塾がなんと授業内容をしっかり動画で配信しちゃったりするんですねぇ。単元ごとに勝手に見ていいし、学校の理科や社会では時数の関係で手が届かないところも、本来は受験対策の為のソフトですからもうぬかりのあろうハズがありません。もともと「平成教育委員会」なんかが大好きな愚息にとってはクイズソフトでしかなく、猫に小判状態ですが(笑)クイズと違ってさすがに奥が深く、そうかと思うとゲームと同じようにポイントもランキングもあったりして、ハマってしまってたいへんです。解説で絶対に質問の余地のないくらい丁寧に説明してくれるあたりも、某放送大学とはエラい違い(殴)。世の中変わりましたです。昔はめんどくさいからぶっちゃけ一を聞いたら十わかるような子しか相手にされなかったんですけれどね。今は映像の力で八ぐらいまでは自力でわかるようになってます。先生に教わるよりよほど効率が良い(笑)。
 パソコンで出来ることはいろいろありますけど、これからはひょっとするとこんなふうに本来の意味での「Personal」な役割に収斂されていくのではあるまいかと思ったりもしたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »