« WHAT’S ON JAPAN (BS1) | トップページ | ちと不在 »

2006年6月13日 (火)

そうなのか・・・

 最初に断っておきますが、私は全っ然サッカー詳しくないです。ので、部外者の戯言として聞き流して下さい。

 昨日W杯の中継が夜中にあるという事で、学校から一番近い我が家に子のサッカー友達がお泊りに来ました。朝出来るだけ遅くまで寝られるようにという配慮(?)です。
 全員サッカーしてますから、それはもう開始前からウルサイ煩い(笑)、代表の顔と名前が最近一致した私など、相手にもしてもらえません。とりあえず、勝つ事はもう決まっているらしく(笑)どんな勝ち方をするのか、自分の尊敬する選手がどう動くか、楽しそうに予想してました。

 そうしたら、試合が始まってわりとすぐ、日本は1点入れたのですが、うちの愚息どもはその1点を 「ファールだ」「今、キーパーの邪魔したじゃん」といっせいに画面に向かって ひどく怒りだしたんですよ。 大人の考えだと、点は点だし、まさか取り消せないですから(笑)いいじゃない、と私は思っていたのですが。 「こんな事してたら絶対負ける」と 彼らは何だかそこでエラく意気消沈してしまって。で、その後何度かチャンスが来ても点が入らないままにだんだんと応援放棄。 後半、立て続けに点を入れられて、私にはそれは体力差で負けたように見えたんですが、 「それ以前の問題」とそこで文字通り子供達に一蹴されてしまひまして(^_^;)

そんなものなのかなぁと思ったり、でも そのフェアな精神が日本の弱さなのかもと思ったり ・・・母としては(また子供に怒られそうですが)選手になんかなれるわけないので(笑)すくすく育ってくれればそれで充分、その場合このまことにまっすぐな考え方は本当に嬉しい限りなんですが、 勝負師(笑)としては、あまり納得できません。そして、代表選手にはまさかそんなメンタリティーは無いと思いますが、彼らを取り巻く人々にこういう精神が根付いているとしたら、ある意味やりにくいだろうなと、おばさんはちょっと同情したのでした。

|

« WHAT’S ON JAPAN (BS1) | トップページ | ちと不在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/10506106

この記事へのトラックバック一覧です: そうなのか・・・:

« WHAT’S ON JAPAN (BS1) | トップページ | ちと不在 »