« 美しき運命の傷跡 | トップページ | ジャケット »

2006年5月20日 (土)

ダ・ヴィンチ・コード

Dvc_5「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました。公式サイトはこちら



 かなり前から、中吊りや駅ポスターで大々的に宣伝しているこの映画。ある日下校途中に↑を見た愚息が息せき切って帰ってきました。「かあさまーっ ダ・ヴィンチ・コードってシスが出るのっ(わくわく)」お前は日曜学校に行ってナニを聞いているんだとツッコミながらも、意地悪な私はこう答えました。「そうなのよ、キリスト教にはね、暗黒面に堕ちちゃった修道士がいてね・・・」
 その「暗黒面」が本当に「暗黒」に見える人には向かない映画です。あそこにいるのはシスの弟子だ(おい)ぐらいの感覚で見る人だけが楽しめる映画。ごく基本的なキリスト教史から西洋美術史に至るまで、余計なものはすべてを頭から追い払い、ただ眼前に繰り広げられる絵だけを見て、その世界観に従って前に進んで下さい。そうすれば目くるめく謎と冒険の世界が堪能できます。一番近いな、と思ったのはインディー・ジョーンズ。「失われたアークを探せ@ルーブル美術館」といった感じです。レイダース見て、うちの愚息のように「そっか、契約の箱ってあそこにあったんだ~」と思う人はまさかいないと思いますが(^_^;)、それと同じでこれも、画面の向こうの出来事にいちいちツッコンでいるようじゃだめなんですよ。
 原作は、もっと文字がたくさんあったので、その衒学趣味をトリビア!と思えた人は愉しかったと思うんですが、さすがに映像になってしまうと、ネタのウスさが致命的に露呈します。でも、話が簡単明快になった分、ゲーム性もエンターティメント性も格段に上がった気がします。映像の美しさ・迫力に絞って言えば、お金払っても見る価値あります。各所映画評でオドしている人いますけど、ほんとに予備知識なんか全然いらないですよ。「○○は暗号を解読した!」「△△は○○を裏切った!」「◇◇は宝を手に入れた!チャララ~」っていう、例のRPGのノリ。頭使ったり、自分の知っている知識と照らし合わせようとすると却って混乱します。是非素直な気持ちで楽しんで下さい。

 ちょっとホンキで痛そうなシーンがあったり、CMに在るように死体がそのまま映っていたりするのであまり小さい方にはお薦めできないのですが、このぐらいだと例えば「家族で謎解きに挑戦っ」するのもいいかもしれません。その際、万有引力をりんごで発見したのはニュートンだったよね・・・?とかいう現実的な話は一切無しで(笑)是非お願い致します。

|

« 美しき運命の傷跡 | トップページ | ジャケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/10156766

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード:

» 「ダ・ヴィンチ・コード」難解なミステリーをハリウッドテイストで [soramove]
「ダ・ヴィンチ・コード」★★★★ トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ主演 ロン・ハワード監督、2005年アメリカ ルーブル美術館の館長が殺害された。 彼の死体はダ・ヴィンチの有名な素描 「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわっていた。...... [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 07時48分

» ダ・ヴィンチ・コード [阿佐ヶ谷の美容室〈美容院〉ヘアメイクラフール 中央線グルメ情報Blog ]
先日新宿の映画館で、今話題のダ・ヴィンチ・コードを観てきました。 原作は、2003年に発売されてから全世界で3800万部以上売れたそうです、スゴイ!!私は本を読んでから映画を観ようか迷ったのですが、読まないで観にいったら大失敗。何故かというと、私はキリストなどの知識が全然ないので、どんな意味なのかなぁ〜と考えていると次々展開していくのが早いので、本を読んでから観に行った方がよかったです。 私みたいな人は、日本語吹き替えで観た方がいいかも。 トム・ハンクスとオドレイ・トトゥはとてもいいコンビ... [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 22時41分

» その髪型に異議あり!【ダ・ヴィンチ・コード】 [犬も歩けばBohにあたる!]
良くも悪くも、今一番評判になっている「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。 世界で5 [続きを読む]

受信: 2006年6月 5日 (月) 02時00分

» ダヴィンチ・コードぉ〜 [ナイス旦那日記]
巷で話題になりまくってるダヴィンチコードを観てきました。 この映画、結構複雑そうなので、原作読んでから行く事に。一週間前に、上中下巻揃えて、通勤時間に読んでたんだけどね、はい、読み切れませんでしたね。中巻の真ん中過ぎ辺りでございました。   ダ・ヴィンチ・コード(上)     ダ・ヴィンチ・コード(中)     ダ・ヴィンチ・コード(下) ドン!ドン!ド〜ン!と、3冊買っちゃったんだけどね…… ... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 12時24分

« 美しき運命の傷跡 | トップページ | ジャケット »