« 京都ドルパ(3) 花灯篭 | トップページ | 「ゆれる」舞台挨拶(1) »

2006年3月21日 (火)

京都ドルパ(4) オトコ前ナイト

26祇園で呼んでもらったタクシーの運転手さんが映画好き、っていうか元俳優さんで(汗)「京都みなみ会館」も一発でわかってくれました。みなみ会館は昔ピンク映画専門だったのを、経営者が変わってから、「面白い映画」を選んでかける、市内ではとても貴重な映画館に生まれ変わったんだそうです。行くとわかりますが、そういうわけで観客席側が前上がりにせり上がっていて、その上に下から見上げるような形で(汗)スクリーンがあります。イベントもよく打つそうで、次週予定の王家衛オールナイト(ブエノスアイレス・花様年華・2046)は私も行きたいくらいでした。



25会場で隣になったお嬢さんたちは、この映画館のオールナイトによく来るという友達同士。ここはスタッフのほうからお菓子一袋くれる事もあるそうで、もちろんいろいろ持ち込み可。反対隣の人も始まる前から楽しそうです。むかーし友達の家で夜中おしゃべりしたりビデオ見たりして過ごした時の事を、私も思い出しました。そしてこうして普段映画見ない人の間で「夜の遊び場のひとつ」として、定着しつつある感じがすごいと思いました。今日はオダギリ効果でいつもより人が多い、と笑っていましたが、彼女達はいわゆるサブカル映画も本当に良く見ていて、それもここのおかげである由。タクシーの運転手さんが行き先を告げただけでヨロコンでくれたわけが何となくわかりました。




23普段映画館で周りが全部オダギリファン、という経験は無かったので、映画に対する反応もいつもと少し違って楽しかったです。例えば私が東京で見た時、「イン・ザ・プール」でオダギリ氏が情けなさそうにズボン下ろし始めるともう大笑いだったのですが、今回はなんかこう、ソコはかたずをのんで見守っているという感じvvで、笑うポイントはまた別で(笑)。あと、正直言って眠いのですが、うとうとして起きるとすぐ目の前にオダギリ氏の顔があるというのは、何とも幸せな錯覚にひたれます(殴)。
それと、お嬢さんたちに笑われたんですが、私はスクラップ以外は家にDVDがあるので「何しに来たの」状態でしたがvそれでも運転手さん一押しの「狸」はやっぱり映画館で見て良かったです。それとスクラップヘブンは2度目ですが、ポテトチップのところでボロボロ泣いてしまって、今回あたりをはばからなくていいのは助かりました。オダギリ氏が「父親」というものに自分の中で存在感を見出せないまま演じていて、それが顔に出ている。でもそれを李さんは多分本人には何も言わないまま、そのまま撮っているんです。そのせいで普通の役者では出せない現実離れした空気が「喪失」の形で見ている側を襲う。ある意味この残酷な撮り方が、この映画の鍵の1つだったんだと改めて思ったことでした。




24夕べから今日にかけて、続オトコ前ナイトがあり、GWの4/29 と5/2にもあるそうです。正直東京の映画館には無い、映画館の原点的な楽しさで、もし都合の付く映画好きの方は、ラインナップにかかわらず是非一度行って観られたら良いと思いました。












28

翌日は、眠かったんですが、昔お世話になった牧師先生の礼拝に出て、ドルパにもちょっとだけ顔出しして、錦市場で桜御飯の元とグジをv買って帰りました。

27

ものすごく眠かったのに、帰りの新幹線では韓国×日本戦が気になってずっと携帯見つめていたのは内緒ですv

ALLJAPAN、世界一おめでとう!!!

|

« 京都ドルパ(3) 花灯篭 | トップページ | 「ゆれる」舞台挨拶(1) »

コメント

Contessaさんはじめまして、かんなと申します。ジョーファンになってまだ1年の新参者です。「ゆれる」の舞台挨拶レポを探していたらこちらにたどり着きました。舞台挨拶は何回か行ったことがありますが生を見るだけでもドキドキなのに落ちついてレポされてるのに感心しました。ありがとうございます!!
それから私も19日のドルパに参加しました。SDの靴を作っている友人のブースで帽子を販売しました。でも本当はブライスが好きなんでブライスのブースをウロウロしていました。どこかですれ違っていたかもしれませんね(笑)「男前ナイト」に行ってそのままドルパになだれ込もうと思ったのですがだふん1日もたないだろう…と諦めました(笑)でも、contessaさんは実行されたとは?!行けば良かったな、と後悔しています。4月にもあるそうなのでぜひ行ってみたいなぁと思っています。

投稿: かんな | 2006年3月24日 (金) 13時00分

かんなさん

こんにちは、初めましてv
SD者でオダギリファンなんて嬉しすぎます~よくぞたどり着いて下さいました。
こちらこそ、これからあちこちで(笑)どうぞ宜しくお願い致します。

そういえばみなみ会館に、anemoneのSDケース、抱えて来ている人いましたよv
あ~この後竹田に行くんだなと(笑)。同じ近鉄の駅3つ先でしたものね。

京都ドルパはディーラー参加ではなかったのですが、5/5の国際展示場のドルパはディーラーで出ます。HNは同じcontessaですし(笑)ここでも告知しますから、よければ是非お遊び下さいvv

投稿: contessa | 2006年3月24日 (金) 13時46分

contessaさん、私もジョー報を求めてウロウロしてたらこちらにたどり着いて…ドルパのことが書かれてあったので嬉しかったですよ~
私はドールの世界はよく知らないんです!普段は人間(笑)の帽子を作っています。去年と今年、友人に誘われて参加しました。contessaさんは何を出品なさるのかしら?5月は友人はディーラー参加しますが、私は遠方なので行けません(涙・・・)でも、チャンスがあればまた参加したいです!

投稿: かんな | 2006年3月24日 (金) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京都ドルパ(4) オトコ前ナイト:

» [その他]噂の「オダギリジョー オトコ前ナイト」レポ [小次郎つばめ返し]
毎度お世話になっておりますcontessaさんのところに「オトコ前ナイト」のレポが上がってます。 関西のオダギリファンが一同に会した謎の一夜!! 「私も行ったわ」の方も「次は行ってみたい」の方もこちらからどうぞ〜。 http://contessa.txt-nifty.com/blog/2006/03/4__3188.html なんと好評につき(だと思う)「続オトコ前ナイト」がなんとGWに企画されているようです! http://www.rcsmovie.co.jp/minami/m_top.htm... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 00時39分

« 京都ドルパ(3) 花灯篭 | トップページ | 「ゆれる」舞台挨拶(1) »