« 時効警察(2) | トップページ | サーミ人<世界遺産> »

2006年1月21日 (土)

雪です。。。

<雪>都心部で5年ぶり、積雪6センチ越す 降り続く恐れ

 去年の暮れから大雪で難儀する方が増えてきている中、本当に申し訳ないような気になりますが、東京は朝から大騒ぎです(^_^;)
 昨日実は降り始め予測が「昼過ぎになる」といったん訂正されたので、そんなに心配していなかったのですが、朝起きたらしっかり積雪v 今日は折しもセンター試験なんですが、センター試験の日って何だかよく雪が降っているような気がします。

 子供は外へ遊びに行ったまま全然帰ってきません(笑)。もう少ししたら祖父母の家に雪かきに行きます。朝から10cmほど積もった由、年寄りなので、出入りの道だけは付けて来ようと思います。。。

 雪が降ると、建物や木々の輪郭だけが雪の形に際立って、何だか現代日本という感じがしません。あたり一面濃淡で描き分けられ、まるで北斎の雪景色に早変わり。屋根の角度、立ち木の大きさ、道の幅、軒の長さ、庭木の枝ぶり・・・そんな思いもかけない所に、日本の風景が残っているのに驚きます。寒いですが、好きな景色です。


|

« 時効警察(2) | トップページ | サーミ人<世界遺産> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/8261217

この記事へのトラックバック一覧です: 雪です。。。:

« 時効警察(2) | トップページ | サーミ人<世界遺産> »