« オフ会 | トップページ | Kさんち »

2005年10月 2日 (日)

「言葉」のあらわすもの

私は「UD Agent」 に参加し他人様にも薦めているくらいですから、当然、と言うか何と言うか(笑)某巨大掲示板にはあちこちで大変お世話になっています。以前ここで「あらしのよるに」というベストセラー童話をご紹介した事があるのですが、あの主人公2人と同じく、匿名掲示板では、相手の肩書きも年恰好も仕草もニュアンスもわからないまま、まさに「暗闇の中」「言葉だけで」相手と触れ合います。面と向かって話す時は、「立派な肩書き」や「好感度」など、左右されるファクターが多いのですが(そしてそれも含めて「その人」なんですが)、匿名掲示板はそれが一切削ぎ落とされた文字通り「裸の付き合い」実力勝負(笑)です。そして、自分の苦手な話題には人は首を突っ込みませんから、板によってはオタク・・・もとい、かなりな専門家集団(笑)になり、真摯な情報・意見交換がなされます。
まれにですが、それによってみんなの知らない事実が明るみに出てきちゃう(!)事があります。モノによっては隠していた人があわてて掲示板にもみ消し工作に来ることもあります。そういう人を「工作員」と呼びます。もちろん匿名ですから真偽の程は?ですし、書くだけですからどんな事書いたっていいわけなのですが、例えばただの誹謗中傷の書込みにも、その人の「実力」、人間性や知性など根幹の部分はおのずとにじみ出てくるもので、時々背筋が寒くなります。

最近ある板で、そのわかりやす~い一覧を発見したのでご紹介します。うちの子供はこれ見て大爆笑していましたが、私はこういう高校生にリアルで接していたので笑えませんでした。でもこの人は何と社会人なんです・・・_| ̄|○ 
二極分化が、以前の学力・偏差値偏重時代よりもっと露骨に拡がっている気がします。それが社会階層化してしまってから「教育」しても遅いんですけれどね。

すばらしき工作員用語集(×が工作用語 ○が正しい言葉 ------------------------------------------------------
×インスパイヤ            ○インスパイア
×風流被害              ○風評被害
×デスコ                ○ディスコ
×トレンデイ              ○トレンディ
×おるづ                ○orz
×ツーチャンネル           ○2ちゃんねる
×2ちゃんねるらー          ○ねらー
×同定ハンドル(童貞ハンドル)  ○固定ハンドル
×きんもーっ☆            ○キモッ
×NO!マネッ子 ×ノマーネコ    ○のま猫
×(にが笑い) 。           ○(苦笑)
×スロット                ○スレ、スッドレ
×TOIEC                ○TOEIC
×申告罪                ○親告罪
×礼状                      ○令状
×ウィンドーズ             ○ウィンドウズ
×虫歯が走る              ○虫唾が走る
×不買運動は違法       ○不買運動は消費者に認められた合法
×ワープロ               ○日本語IM
×馬鹿のうる覚え           ○馬鹿の一つ覚え ○うろ覚え
×おにくん               ○おにぎり
×パソコンの世界           ○ネットコミュニティ
×インテリア              ○インテリ
×風説の呂布             ○風説の流布
×冬山の一角             ○氷山の一角
×社会通念城             ○社会通念上
×墓石を彫った            ○墓穴を掘った
×2ちゃんboy ×ちゃんねるboy  ○2ちゃんねら
×2ちゃんえら             ○2ちゃんねら
×趣味返し               ○意趣返し
×社会通念城             ○社会通念上
×墓石を彫った            ○墓穴を掘った
×青い憧れ               ○淡い憧れ
×無権理の               ○無権利の
×論点を外す              ○論点をずらす
×自己擁護               ○自己弁護
×優勢効果               ○そんな言葉ありません
×や死                 ○香具師 or 椰子
×インターネットが束になっても    ○意味がわかりません
×ドンキー・ホーテ           ○ドン・キホーテ
×吠えて続けている          ○吠え続けている
×木を見ず鳥を見ろ          ○木を見て森を見ず
×ダウンローダ             ○ダウンロード
×メンヘラ                 ○メルヘン
×アーティストを選出してる      ○アーティストを輩出している
×2chをホームページ呼ばわり   ○Webサイトと言いたかったらしい
×標章登録               ○商標登録
×リンキング             ○リンク(ハイパーリンク)
×騒ぐのも一考             ○騒ぐのも一興(考えてどうする)
×インターネットが消える        
  ○人類滅亡レベルの大惨事がおきない限り消えません
×クリックが消えれば          
  ○お前、うちのマウスに何をする気だ!

ちなみに子供にウケたのは「虫歯が走る」
私が救い難いと思ったのは「TOIEC」「墓石を彫った」「標章登録」あたりです・・・・びっくり。

 

 

|

« オフ会 | トップページ | Kさんち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/6221986

この記事へのトラックバック一覧です: 「言葉」のあらわすもの:

« オフ会 | トップページ | Kさんち »