« オペラ座の怪人 | トップページ | 夏コミ »

2005年8月12日 (金)

宣伝

今度の日曜(8/14)
夏コミ3日目、売り子させて頂きます。
卓番は東ヒ-35b
お店の名前は「LUNATIC BEANS off line」です。
かわいいベレー帽がたくさんあります。御宅のSDご子息ご令嬢に是非v
また、皆様のところへもコッソリ遊びに行かせて頂きます。
どうぞ宜しく~



と、これだけでは何なので最近のびっくりをv
こないだ書いた「天龍八部」を以前香港電視台が連続TVドラマで放映していて、それがCDセットになっていたのを見つけて早速購入しました。早送りが出来ない方式なので、全40巻@正味1h、毎日ちょっとづつじっくり見てます。で、何がびっくりって、俳優が北京官話でしゃべっていて北京官話の字幕がついている所(大爆笑)。いや、私のように固有名詞は聞き取りすらあやすぃ者には大助かりなんですが、絶対そんな輩を電視台が想定してるとは思えない~っていうかフツーは字幕って、しゃべっている言語がわからない人の為に「別の言語」を書きますよね?(笑)更に不思議なのは、まぁ字幕が簡体字なのはともかく、返還前香港は福建語が一般だった筈だということ。中国の公用語である北京官話がわからないわけはありませんが、何故に、どうして、字幕もせりふも福建語を使わない??ひょっとしてこのCDは中国語ビギナーのための教材なのか?と思えるほどに流麗明快な四声を聞きながら、かの国はやっぱり一筋縄では図れないとの思いを新たにしたのでした(笑)

|

« オペラ座の怪人 | トップページ | 夏コミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/5441983

この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝:

« オペラ座の怪人 | トップページ | 夏コミ »