« やっぱりイイッ(18禁 ^_^;) | トップページ | 雨乞い(笑) »

2005年7月30日 (土)

十二夜

いつもすっかり公演が終わってからここに書くので何の役にも立っていないのですが(^_^;)今月の歌舞伎座。
タイトルは言うまでもなくシェークスピア原作の喜劇ですが、今月はこれを蜷川演出尾上菊之介舞台に翻案しておりまして、後援会に入ってる友人から来たチケットで行って参りました。私にお鉢がまわって来たのは、つまりあなたは浮気者だから蜷川もシェークスピアも多少は観ているでしょ、ということで、更に言うなら歌舞伎一筋の友人には、たとえ菊之介様が出ていても「2度は勘弁」ということだったらしく。
観た感想は、確かに凄くいろいろ考えさせられる、深くて面白い芝居だったと思うのですが、エンターテイメントではないな、という感じでした。これを欠いては歌舞伎座のお客は興醒めなんです。コクーンや芸術劇場と違って、その辺り蜷川氏にはちとかわいそうでした・・・って、あ、これ、元々喜劇でしたか(殴)。

で、ここに書こうかなと思ったのは、実は演出でも役者でもなく(そんな恐れ多いこと書けません・笑)台本のことで。
歌舞伎というのは江戸時代に書かれた脚本を今に至るまで使いまわす一方で、明治期にも大正期にも昭和にも、凄い脚本がいくつも生み出され、今も古典と共に後世に伝えられています。でもそこで使っている言葉遣いは、他の本と一緒に板に上がって違和感のない様、せいぜい江戸期の、あの時代劇で出てくる独特の台詞回しまで、ですね。そうでないと「ここぞ」という時に見得も切れないし柝も打てない。浄瑠璃や清元にもノりづらい、ということなんだろうと思います。でも、水戸黄門でも大岡越前でも、全編武士町人言葉で固められているかというとそーではなく、当然のように現代語が混じっています(余談ですが、私は昔水戸黄門で、殿様のいる広間に蛍光灯が映ってたのを見ました・笑)。時代劇はそれぞれが勝手にしゃべるからそれでもいいんでしょうけど、歌舞伎はその辺り、ある意味オペラと似ていて、あんまり勝手なリズムの言葉を出すわけにはいかないんです。

でもこれが難題。今や私たちの普通の言葉と古典は、たったこの50年くらいで、1000年の伝統を余裕でブッちぎるほどに隔たってしまいました。昔ガイジンに、お前は高校で何を教えているのだと聞かれて「800年くらい前の日本語」と言ってやると、それだけで凄くビックリされるのがカイカンでしたが(笑)、さらに「小学生でも200年くらい前の日本語ならだいたいわかる(奥の細道、とかですね)」「用語の説明が文の脇にあれば、1000年前の日本語でもほとんどの人はだいたい理解する(大鏡、なんか余裕です)」なーんていうと「万世一系の帝」にも匹敵する驚きようですvvまあ、こんなにのんべんだらり、もとい、連綿と(笑)自分達の文化を伝えてきた民族は世界にあまり他にないんですけどね。その間、使う言葉は変わっても、文の構造や大まかな文法、基礎的な用語はさして変わっていないというのもあります。でも、ガイジンには黙ってましたが、それだけの幸運に恵まれながら、さて古語を使って文が「書けるか」と言われると、到底カケマセン。英作文より難しいカモシレナイ(泣)。ひとつには現代語を古語に直す辞書がないからですが(爆)、より深刻なのは、私の世代でさえ、もう皮膚感覚が違いすぎて、文章が作り出す世界を「想像」するしかない、という所。私の祖母くらいまでは、実体験として共有するものがあり、素養としての古語もあり、「生きた古語」を使いこなしていた・・・と思うんですけどね(古語といっても江戸までですが)。うちの息子世代になると、もうはっきり、お稽古のお謡いより、漫然と右から左へ筒抜けの英語ニュースのほうが耳に「聞こえ」ています。

・・・つまり何が言いたいかというと、今回の台本はそういう今の日本の言語環境を「如実に」あらわした、歌舞伎としては有り得ないレベルのひどさだったんです。あれは、歌舞伎ではない。でもたぶんもう誰もそれを全部「正しく」は直せないので「しょうがないか」と言うほかはない・・・これから後の時代に良い歌舞伎の脚本が出る確率はますます低くなるばかり
・・・世相を切って「かぶく」のが身上の歌舞伎は、案外こんな哀しい理由で衰退していくのではなかろうかと、そんな風に思ってしまったのでした。

|

« やっぱりイイッ(18禁 ^_^;) | トップページ | 雨乞い(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103190/5234105

この記事へのトラックバック一覧です: 十二夜:

« やっぱりイイッ(18禁 ^_^;) | トップページ | 雨乞い(笑) »